千々和 亜喜子

子ども図書館

 

市役所の斜め向かいにあるグリーンのアーチ状屋根が印象的な建物、北九州市立中央図書館は今は亡き建築家の磯崎新さんの作品で、子ども図書館が併設されています。

小学生の頃は冷房が効いているので夏休みには毎日通っていましたが、リニューアルされていてすごい図書館になっていました!
北九州市にゆかりのある作家コーナーや海外の絵本もたくさんあって、別の用事で行っていたのに、気づけば2時間経過。ネットサーフィンならぬ本サーフィン・・・苦笑

昨年、「子ども電子図書館」も開設されたそうで、なんと公立の電子図書館は全国初らしいです。
全く知りませんでしたが、北九州市なかなかの先どりですね!笑

電子図書はハイテクだけど、個人的にはやっぱり紙をめくって読み進めていく方が好み。読みたいものがあり過ぎて、時間が足りなーい!!

読書の秋を。

トラックバックURL

https://eyefulhome-yahata.com/blog/%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8/trackback/
PAGE TOP