田中 雄一郎

小倉の地下にあるおすすめスポット

不動産課の田中です

先日の休みに小倉にある「水環境館」に行ってきました
井筒屋と小倉城の架かる「鷗外橋」の井筒屋側の川沿いの建物の地下にあります

785807eb-eae1-46ba-99bc-d83d8ea15818-0.jpg

自然豊かな紫川の魅了や歴史を伝える様々な展示物は大人でも大変勉強になりました

be86a60c-a29f-4538-b1cf-3fd9f83f94a3-0.jpg

私が子供のころの紫川は決して綺麗と呼べるものではなく
小倉の街中周辺は粗大ごみや自転車なんかが捨ててありました

今やハゼやカワムツ、ドジョウが生息していて
上流では蛍を見ることもできるようです

館内では生き物に触れたり、間近で観察したりできます
この施設は地下にあるので、紫川の水中を横から観察することもできます

水中の魚にタッチできるコーナーもありますが
夢中になって服が濡れてしまうので着替えを持参することをおすすめします

6720afa2-0f51-472f-bbd9-ee56677e03d9-0.jpg

無料で誰でも気軽に入れます
休憩のためのテーブルや椅子もあるのでまったりできます

大人でも楽しめますので是非来場してみてください

「水環境館」
北九州市小倉北区船場町1-2 TEL 093-551-3011
開館時間/10時〜19時(火曜・年末年始休館)

トラックバックURL

https://eyefulhome-yahata.com/blog/%e5%b0%8f%e5%80%89%e3%81%ae%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88/trackback/
PAGE TOP