千々和 亜喜子

汚れの種類⑧

6月。早々と梅雨入りしてしまいましたね・・。
紫陽花のきれいな季節です。
この辺りでは、若松の高塔山と門司の白野江植物園が有名。
北九州に住んでいながらもまだ行ったことがないので行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

さて、先日お引渡しを終えましたT様よりリーフさんのお菓子を頂戴致しました。

とても美味しくてコーヒーとの相性はバッチリでした。

お心遣い頂きまして、ありがとうございます。

素敵なお家で、Rちゃんの健やかなるご成長をお祈りしております。

引き続き汚れの考察をしていますが、今回は、水まわりの白・茶色・水アカ・湯アカです。

 

 

■発生場所

水栓の吐水口まわり、浴室(床、ドア、鏡、カウンター)、便器の内側、洗面器。

■原因

「水アカ」は、水道水中のケイ酸がたまったもの、またはカルシウム・マグネシウムが残ったものです。

「湯アカ」は、皮脂、石けんカス、ホコリ等です。

■対処方法

中性洗剤をスポンジに付けて水アカ・湯アカの付着部分をこすり、洗剤が残らないように水を洗い流します。

頑固な汚れは浴室用クリームクレンザーで汚れ部分を4~5回やさしく磨いては水をかけます。(※注3)

※注3:コーティングしている浴槽や鏡にはクリームクレンザーを使わないでください。

 

トラックバックURL

https://eyefulhome-yahata.com/blog/%e6%b1%9a%e3%82%8c%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e2%91%a7/trackback/
PAGE TOP