鳥飼 直希

はなたこ

こんばんは!工務の鳥飼です。

先日、節分で事務所で豆まきを行いました。
毎年恒例なんですが社員がお面をかぶって豆まきしてます。最近は鬼の角がついたカツラなんかもあるんですね!
関係ない話なんですが、お面を見ていて小さい頃に地元のお祭りを思い出しました。
天狗とおたふくのお面を被った人が子供を追いかけるんですが、これがめちゃくちゃ怖かったんです。
東北のなまはげみたいなものですかね!
小学生にもなると中に大人が入っていると分かってるから、からかって逃げるんでですが、中身はバリバリの若者なのであっという間に捕まってしまいます。
その迫ってくる姿がまじで迫力がありました。
ちなみに天狗の事を〈はなたこ〉と言ってました。
なんか懐かしくなってしまいました。

こう言う行事がいつまでも続くと良いですね!

トラックバックURL

https://eyefulhome-yahata.com/blog/%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%93/trackback/
PAGE TOP