古庄 真美

折尾駅

こんにちは事務の古庄です
普段は車移動がほとんどで公共の交通機関を使うことがないのですが
先日久しぶりに遠賀川駅から小倉までJRに娘と乗りました
遠賀川駅は数年前に火事にあったようで新しいキレイな駅でした
乗り換えの為降りた折尾駅も10年ほどぶりに利用したのですが
すっかり新しくなっていて驚きました
学生の頃によく利用していたのですが全く面影も無く
昔の線路やジオラマ?が展示してあって
折尾駅は日本初の立体交差駅だったそうです
子供の頃はトンネル暗くて迷路みたいだと思っていましたがすごい事だったんですね
あと少し離れた改札口
「鷹見口」もなくなったそうで
これもまた筑豊本線から鹿児島本線に乗り換えて遊びに行くときに
「7番乗り場までダッシュ!」をしていたのを思い出して懐かしく思いました
今回は乗り換えだけで駅の外に出なかったので
近々外はどうなったのか見に行きたいです

トラックバックURL

https://eyefulhome-yahata.com/blog/%e6%8a%98%e5%b0%be%e9%a7%85/trackback/
PAGE TOP